日本天文学オリンピック
第3回日本天文学オリンピック 開催情報

第3回日本天文学オリンピック 開催情報

目次

大会概要

大会概要

大会名:第 3 回日本天文学オリンピック
(兼 第 17 回国際天文学・天体物理学オリンピック( IOAA ) 2024 大会日本代表選抜)

主催:一般社団法人日本天文学オリンピック委員会
協賛:株式会社ALE、株式会社西村製作所、株式会社ビクセン、株式会社サイトロンジャパン、アストロ・アカデミア
後援:京都産業大学

参加資格:どなたでも(大学生以上の方などもご参加いただけます。ただし、本選(国内二次選抜)進出・表彰の対象となる選抜枠への参加は、他国の IOAA 予選に参加しておらず、かつ本選実施日( 2024 年 2 月 23 日)時点で 12 年間の初等・中等教育を修了していない方のみです。詳しくは募集要項をご覧ください。)
参加費: 2,500 円
試験内容:予選・本選ともに、 IOAA Syllabus に準じます。なお、また、本大会で出題・解答に用いることができる言語は日本語とします。

参加の流れ

予選

2024 年 1 月 7 日(日)にオンライン試験を行います。受験時間帯は、第一部( 16:00〜18:25 )・第二部( 17:45~20:10 )のいずれかから、受験者の希望に基づき委員会が指定します。なお、試験時間は 120 分です。

本選

2024 年 2 月 23 日(金・祝)午後に、東京大学本郷キャンパス・京都産業大学神山天文台で、対面試験を行います。

代表最終選抜

本選の成績が優秀でかつ募集要項に記載の条件を満たす方から、約 10 名を第 17 回国際天文学・天体物理学オリンピック日本代表候補とします。その上で、必要に応じ面接等を行い、日本代表として最大 5 名を選抜します。日本代表候補を対象として、国際大会までに通信研修や合宿研修などを実施する予定です。

大会詳細

大会の詳細は以下の資料をご確認ください。

募集要項
予選実施要項
本選実施要項

本選進出者

本選進出者の受験番号は以下のファイルに掲載の通りです。

本選進出者の受験番号

統計

人数(人)
申込者137
本選進出者52
JAO2024 参加者の学年分布

※ 上記の図表では、本選参加有資格者のみを対象として集計しています。

問題等

予選問題
予選解答
※予選の問題訂正について:問 39 は、問題の図に一部誤りが含まれておりましたが、解答に影響はないと判断し、そのまま採点しました。また問 50 は、問題不備のために全員正解として採点しました。いずれの問題も、 HP 掲載のものは修正後のものです。
予選成績統計

参加申し込み

第 3 回日本天文学オリンピックの申し込みは締め切りました。

『第 3 回日本天文学オリンピック 募集要項』を熟読の上、こちらの申し込みフォームに必要事項を入力し、送信してください。
その後、申し込みフォームに入力したメールアドレス宛に請求書が送信されますので、参加費を支払ってください。参加費の支払いには、カード決済・銀行振込・ Apple Pay ・ Google Pay をご利用になれます。銀行振込の場合、手数料は受験者でご負担ください。
参加費の支払い完了をもって、参加の申込が完了したものとみなします。

・参加申し込み期限: 2023 年 12 月 25 日(月) 23:59
・参加費の支払い期限: 2023 年 12 月 26 日(火) 23:59

よくある質問

Q. 参加申込フォームを提出しましたが、請求書メールが届きません。どうすればよいですか?
A. フォーム提出後、請求書メールが届くまでに最大 1 時間程度かかる場合があります。 1 時間経っても届かない場合は、迷惑メールボックスやゴミ箱などに入っていないかご確認ください。 また、申込フォームに入力したメールアドレスを間違えた場合には、再度フォームから申し込んでください。
いずれでもない場合には、委員会までお問い合わせください。

Q. 本選の実技試験は、どのような問題が出題されますか?
A. 筆記形式で、国際大会の実技部門の試験で必要になる知識や技能などを問います。過去の出題では、2023 年の本選問題の第 4 問が該当します。

ポスター

大会のポスターです。宣伝等にお使いいただければ幸いです。(画像をクリックすると PDF 版が開きます。)

iaojapan

日本天文学オリンピック委員会